
達成者への道。~くだらない記事を全力で~

絵の腕を磨いています… 4コマはじめました♪ くだらない記事こそ全力を注ぎます‼

どんな時でもチャレンジャーだったあの頃…【調理実習で飴細工に挑戦した少年達の話】


f:id:o-factory:20170529193307j:image

 

こんばんは。お~ふぁくとりーです。

今回は昔の思い出を書きたいと思います。今から20年以上前…僕が小学生だった頃の話です。

家庭科の授業で班に分かれてクレープと各班自由に決めてよい1品を作ることになったんです。仲の良い同級生と4人で

「何作ろうか?おもしろそうなのがよくない??」

と話合って決めることになりました。

一応クレープがメーンでしてもう1品は簡単に作れそうなものということで色々と案を出していきました。他の班がプチケーキとかフルーツのパフェとかデザートの王道をチョイスしている中、僕逹が選んだものは・・・

 

飴細工。

みなさんも一度はテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか?

温めた飴の塊をビヨーンと伸ばして器用に鳥とか兎とかの形を作り上げていくアレです。

 
f:id:o-factory:20170529005241j:image

 

あの職人さんがしている技を僕逹もやってみようということに決まりました。(へへへ。かなりチャレンジャーでしょ?(^^;)

次の家庭科の授業の日までに各自材料を揃えなければいけないので、手分けして準備することになりました。僕はクレープの方の材料係となったので

「どうやって飴細工をやるんだろか… でも楽しみだなぁ。」

と疑問を抱えながらの授業当日をむかえました。 いよいよ待ちに待った家庭科の時間。

各班に分かれて持参した材料を並べていきました。そこに出てきたのは、

 

あわ玉。

 
f:id:o-factory:20170529002248j:image

でした。

ご存じの方もいるかと思いますがあの当たり付きの10円の飴です!

そしてコーラやらサイダーやら異種の味逹のオンパレード!!(;´∀`)

さてどうなることやら、やってみないと想像がつかない展開となってきました。

まずは、クレープ作りからはじめました。

クレープは無難に何事もなく作り終えていよいよ飴細工の時間ですよ。 

僕は材料を用意していないので近くから飴を溶かすところを見守ることにしました。

Uくんが持参した小鍋をまずは火で温めて、そこにあわ玉を次から次へと投入しているようです・・・

U「どうやろか・・・とろっとろになるかな…」

他3人「・・ い、いけるんやない?」

ところがまん丸個体となった飴ちゃんは、なかなか思うようにとろけてはくれません。

U「か、火力アップやー!!」

様子見の弱火からのいきなりの強火。

 

・・・・・・・・・・・・

 

しばらくして、ある異変が起きていることに気付きました。

 

 


f:id:o-factory:20170529195809j:image

 

U「ヤバい!飴が焦げ付いてきやがったー」

 

飴はとろけるどころか焦げ付いてしまい、甘~い香りからは程遠い異臭を発する事態となってしまいました。

運が悪いことにコーラとサイダーとグレープ味がコラボしてしまい、そこに焦げの匂いをプラスαした"最凶異臭"を生み出してしまったため、調理を一時中断することとなってしまいました(^^;

当然のことながら、Uくんの持参した小鍋は無惨にも鉄屑へとなってしまいました。

飴細工…無謀な挑戦でしたかね・・

 

30越えた大人になってふとあの時のことを振り返ってみて、いや~子どもの発想って素晴らしいなぁ~って思いました(^^)

なんか失敗することなんてちっとも考えていなかっただろうし、恐れていたわけでもないだろうし。  単純に飴を熱したら軟らかくなってきてビヨーン♪と伸ばせるものだと思っていただろうし。

 

何より実際にチャレンジしてみたことが素晴らしいと思う。

 

 

みなさんは大人になってから新しく挑戦したことや、意欲的にやってみようと思うことはありますか?

大人になると色んな知識や自分の持つ力を把握してしまい、あれは出来ないこれも出来ないとやってもいないのに諦めてしまいがちだと思います。子どもの頃のような先を見て判断したり、深く考えたりしない無邪気な心…

「そんなの簡単にできるでしょっ!」

と軽く言ってしまう勢いというものを忘れたくはないですね。

 

とんだ騒ぎとなった飴細工チャレンジでしたが、心に残る微笑ましい思い出ですね。

ではまた~。

 

充電ばかりのeveryday【力を必要とする時の為の準備】


f:id:o-factory:20170528074743j:image

 

最近ふと思ってしまったことがあります。

それは、日常生活において電気を必要としている物が多すぎるということです。

家電はもちろんのことスマートフォンやモバイルバッテリーと様々なものに使える乾電池や充電池などをよく使っています。

その中でもスマートフォンは便利な機能があったり、ブログを書くのに必要だったりと頻繁に使いますね。本来の電話という機能はさほど使いませんが(^^;

そして使う度にバッテリー残量を気にしたり、コンセントに繋いだりといった行動を1日に何回しているのだろうか?と思ったんですね。

 

けっこうコンセントの抜き差しをしているなぁ…

頻繁に抜き差しを繰り返していると、

「なにやってんだろ・・・」と思いますね。

物を動かすのには電力が必要なので、しょうがないことなんですけど、こうも毎日毎日と繰り返していると精神的にも疲れますね。

使わなければよい事…  でも使わないと不便でそれはそれで疲れる…考え過ぎですかね。

充電が必要なのは物だけでなくて人も充電(休養)が必要ですよね。しっかりと睡眠をとることや趣味などでのリフレッシュも大事です。

充電して趣味や仕事などへとパワーを費やす。そして疲れたらまた充電する…

そんな毎日の繰り返しですね。

趣味や仕事でも電力は不可欠なことが多いので、電気の大切さということも改めて気づきました。

ちなみに僕のリラックス方法はこんな感じです…


f:id:o-factory:20170528142008j:image

 

コーヒーを飲んで過ごすひとときが大好きなので毎日のように飲んでいるのですが、このコーヒーマシーンを動かすのにも電力が必要なんですね。この方法以外にも、



f:id:o-factory:20170528142347j:image

インスタントコーヒーを飲んだり、料理に使ったりと大活躍しているのが湯沸かしケトルですね。こちらも電力が必要です。

電気がないと気軽にリラックスすることも出来ないんですよね…

 

疲れた体を癒すのにも電力が必要な時もありますね。マッサージとかも人に揉んでもらわないかぎりはコンセントが必需です。便利な物には電気がつきまとうということなんですね。

お金を払えば当たり前のように供給されている電気ですが、電気にも限りがあります。

その大半は原子力によって生み出されているのが現状です。

福島での悲惨な原発事故を経験していながらまた再稼働させようとしているわが国は何を考えてるんだろうか?なんて思ったりします。 火力、水力、風力、ソーラー、その他の蓄電方法、などに現状の原子力に費やしている費用を充てたりしてもどうにもならないんだろか…  自宅で太陽光発電してる方々も増えてきたように思いますし。

なんか裏で動いていい思いをしている政治家逹がたくさんいるんだろうなという結論しか思い浮かびません。メディアには出てこない闇が相当あると思います。知らぬが仏なのかもしれませんね。

どちらにせよ生活に必要不可欠な電気は大事に使用しなきゃなと思いました。

 

今は充電の時・・・

 

何事も挑戦する時には力を使うものです。

目標を達成する為には準備や努力の積み重ねも必要になってきます。

明るい未来の為に明確に夢を思い描き、充電ばかりの日々を過ごしていきたいものです。

 

 


f:id:o-factory:20170528201137j:image

 








明治カールにも当たりがあるよ!!【東日本のおらが村は消えてしまうのか・・・ いや、立ち上がれ東日本♪】


f:id:o-factory:20170527130805j:image

こんばんは。

みなさんは明治のお菓子カールのニュースを聞きましたか?

残念ですよねぇ。福井、岐阜、三重よりも東の地域ではカールの販売がなくなってしまうんです(´Д`)(8月生産分で終了)

僕の住んでる岐阜はギリギリセーフなので今後も購入することができるのですが、確かに最近はカールを食べていなかったなぁ・・と感じました。 そして無性にカールを食べたくなったのとカールおじさんを絵に描きたくなりました。

カールの売り上げがピーク時よりも減少したことが販売縮小となる原因とのことで、これを機に再びカール人気再燃!となれば販売地域拡大といった可能性も十分あるのではないかと思います(^^)

もぉ~ カールを忘れかけていた人達全員のせいなんだから(^^;僕も含めて。

「それにつけてもおやつはカ~ルっ♪」と口ずさむぐらいにならないとな~・・・

 

そんな明治カールですが、カールにも当たりがあることをご存じでしょうか?

今回はまさかのどA級お菓子となりますのでご存じの方もいるかと思います。今まではチョコ菓子の当たりを見つけることにこだわりを持って挑戦してきましたが、ネタがなくなってきたことと今回のニュースでのカールの窮地にお菓子の当たりハンターとしてはチョコにこだわっている場合ではないと思い、スナック菓子へと参戦してきたのであります。

さっそく買い出しに行って来たのですが・・・

 

 
f:id:o-factory:20170527131938j:image


チーズ味が売り切れてた(´Д`)

チーズ味・・・僕の中でのカールといえばチーズ味だったので久しぶりにチーズ味をと思っていたのですが。ひと足遅かった。

ニュースの力ってほんと大きいんですね~。

ま、僕もニュースを見てカールを食べたくなった1人ですけどね(^^;

うすあじはたくさんありましたので、2個買ってきましたよ~。

 

そして今回の当たりはこちら↓↓


f:id:o-factory:20170527132949j:image

カールおじさん、ケロ太、星の3種類のキャラカールがあるそうですよ!(^^)冬の時期には雪だるまも出るそうですが、さすがに今の時期にはお目にかかれないと思いますw

当たりが3種類もあるので、今回も当たりを発見できる気が満々です♪前回の大勝の勢いのまま連勝といきたいですね!

それでは、当たりハンター出陣♪

 


f:id:o-factory:20170527140649j:image

いざ開封の儀。

 


f:id:o-factory:20170527150626j:image

いつものようにティッシュの上に広げていきます♪ スナック菓子は量が多いですなぁ。

さてさて当たりが入っているのかな…

 


f:id:o-factory:20170527150823j:image

じゃん♪

う~・・・~ん 異常なしですね(^^;

すべて丸腰で最強ですねww

いや~1個ぐらいはあるかなって思ったんですけど。カールの当たりを発見するのは狭き門なのかな。

 

気を取り直して2袋目を開封します。

 


f:id:o-factory:20170527151312j:image

いざ開封~♪

おっ! おやおや。ご紹介遅れましたが、準レギュラーである考えない人さんに新たな仲間が加わりました!(^o^)

 


f:id:o-factory:20170527151925j:image

その名も考えないで寝ちゃう人です(^^)

ぐーたら感が実に素敵。これから記事内にちょくちょくあらわれるかと思いますのでよろしくお願いします(^^;

 


f:id:o-factory:20170527152752j:image

さぁ2袋目はどうだろう・・

当たり発見となるか。玉砕となるか。

 


f:id:o-factory:20170527153437j:image

どうだ…

 

 
f:id:o-factory:20170527154747j:image

どうだ…

 


f:id:o-factory:20170527154822j:image

 

どうだ・・・・

 

 

ありませーーーん(´-ω-`)

 


f:id:o-factory:20170527154234j:image

※さっそくの出番(^^;

カールのキャラカールを見つけるのは結構大変なのかもね。運良く見つけた方にはきっと福が訪れるでしょう(^^)

 


f:id:o-factory:20170527155308j:image

ポリポリと食べながらのチャレンジでしたが、この和風だしのうすあじが程よく感じられてとてもおいしくいただけました♪

今まではチーズ味ばかり買っていたのでうすあじも悪くないな~と思いましたよ(^^)

はじめてうすあじを食べたかも…

うすあじでもスナック菓子なので一袋あたり335kcalありますので、食べ過ぎには注意が必要ですね♪ 食べ出すと止まりませんが(^^;


 【広告】

明治 カールチーズあじ 64g×10袋

新品価格
¥3,158から
(2017/5/27 02:06時点)

みなさんもキャラカール探しにチャレンジしてみてくださいね(^^)

有名なお菓子の販売縮小は残念なことですが、まだカールブランドが消えたわけではありません。

ニュースの影響によりしばらくは買いだめなどの特需で売り上げが上がると思われますが、また忘れさられることのないようにカールおじさんとその仲間逹を応援していきましょうね(^^)

 

今回は完敗でしたね。連勝記録を伸ばしていくことが出来ませんでした。

ではまた。

 

 

お菓子の当たりハンター通算成績・・・

 

22戦4勝17敗1分け(アポロ)

 

 

沼から抜けだそうとしている・・・書くんだ…描くんだジョー!【今こそ立ち上がる時。銅像days その8】

今週のお題「私の沼」ということで、前回の記事にて沼に入り浸っていることを書いたのですが、一応沼から抜け出そうとしています。

たしかに銅像さん逹に依存し過ぎているのはわかるのですが、なんかここ最近は気が入らないといいますかやる気が起きないといいますか、すべてが上手くいってないと感じています。

 

なんとか沼から抜け出そうではないか・・・

 

今月はそれなりに記事を更新してきましたが、目に見える結果としては下火でして勢いもかなり失速している気がします。

今月も残すは4日程…。自分自身を分析してみて、何事も追い込まれないと実行出来ない性格でして、逆を言えば追い込まれた時こそ力を発揮すると見ています。

 

よぉ~し。やってやろうじゃないか!!!!下火の火力を上げていこうではないか~!(^o^)

残り4日。勢いを取り戻す勢い?でブログに取り組みます。

 

週末の土曜日と日曜日は仕事休みなので連チャン更新していきますよ(^^)

まぁ毎日更新したところで結果はわかっているんですけどね(^^;でも、こうして記事に書くだけでなんかスイッチが入ったような気がします。

それと他の方のブログを見ていた時に

「ブログ更新しようよ。待っている人がいるんだよ」 と、どストレートにコメントをされている方がいらっしゃいまして、苦笑いと同時に思ったのが

「ひょっとしたら僕のブログも待ってくれてる人がおるんかな?(←おるんかーい(^^;)」

と思ったりなんかして、ちょっと心に火が灯ったんですよ。

やりますよー♪描きますよー。

まず沼から出るためには沼を知る必要があるということで

今夜も4コマかも?イラストを描きましたよ。 それでは  どうぞ~。

 

 銅像days その8 【昨日の惨事】

 


f:id:o-factory:20170526233206j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526233401j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526233500j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170526233532j:image

 

今夜はシンプルに決まった気がします・・・

(;´∀`)

ちゃんと4コマですし…。

落ちもシュールですし。

明日はお菓子の当たりハンターシリーズで更新予定です♪

ではまた~。

 

味のある絵を描くために腕を磨くグループ… - はてなブログ グループ

 

 

 

 

沼にハマっている・・・【銅像days その7】

こんばんは。

最近はなぜだか寝過ぎ症候群に陥っているお~ふぁくとりーです。ええ。今日も息子と添い寝をしていたらついつい寝てしまい、気づいた時には10時過ぎだったんです(^^;

「今日こそは記事書くぞ~!」と思っていたんですけどね・・・  尻上がりに攻めていこうと思います♪

 

さて今週のお題は「私の沼」ということでして、このお題の沼にハマって何とか更新しようかな・・・ なんて思ってしまったので 、お題の力をお借りすることにします。

少し前までは、紛れもなくビックリマンの沼(闇)に足を踏み入れていたわけなのですが、最近はもっぱら4コマイラストを描くという毒沼から抜け出せなくなってしまっております(;´∀`) まぁくだらない4コマですけど、描いている時はけっこう楽しめていますので続けているのですが、ここ最近の記事の大半となってしまっていることは・・・考えどころですかね~(*´・ω・`)

4コマの沼に沈みだした原因ですが半年以上前、イラストを描くようになった頃に購読していたイラストブロガーさんの4コマがとても面白くて

「自分も4コマ描いてみたいな~」

とずっと思っておりました。そしてゴールデンウィーク中に初挑戦しまして、それから沼に足を捕られているんです(^^;ずぷずぷずぷ~と沈み続けています。

まだ6話しか描いていませんが、なんせくだらない内容なのでネタは自然と天から降りそそいできますので、しばらくは続けていけそうですw

それではほぼ4コマイラスト、銅像daysをどうぞ~♪

 

銅像days その7  【沼に・・・】

 


f:id:o-factory:20170526004906j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526004923j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526004947j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526005008j:image

 

 


f:id:o-factory:20170526005026j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170526005053j:image

 

 

ぐぬぬぬぬぬー! もはや4コマどころか5コマでもなくなってしまってるーー!(;´∀`)

たぶんこれからも4コマでおさまることはそうそうないことだと思います・・・

気にせずマイウェイを進んでいきます(^^;

 

これが私の沼です。

てはまた~♪

 

5.20の所感【チューハイ】& 銅像days その6


f:id:o-factory:20170520225229j:image

こんにちは。

いや~ 昨日の日中のあったかかったこと!

シュワッと炭酸がおいしい季節となりました(^^)

土曜日は仕事でしたので終わったら自転車かっ飛ばして帰ってきたわけなのですが、なんせ小運動の後は喉が渇きますよね。

お風呂で1日の汚れと汗とストレスを洗い流し、風呂上がりにチューハイを1本飲んで思ったんですよね・・・

 

家で飲む缶チューハイは何故1本だけで僕を虜にしてくれるのか…

と。

たまたま今日はアルコール7%といったちょい刺激的なものだったんですけど、それにしても酔いがまわるな~と(^^;

去年の11月に体調不良と胃の不調となってからはお酒を控えていたとは言え、弱くなったなぁと実感しました。歳かなぁ(;´∀`)

先週久しぶりに仲間逹と居酒屋へと行ったのですが、皆よく飲む人達なので僕も自然とハイペースで飲んでいました。ビールやらハイボールやらチューハイやらを。

結果的には5杯程度の量を飲んだのですが、外で飲むと不思議なことにお酒がまわりにくいんですよね…明らかに家で飲む量よりも倍以上のアルコールを摂取しているはずなのですが(^^;

「ぐぬぬ、外マジックかΣ( ̄ロ ̄lll)」

ほんと不思議なものです。どなたか教えてくださいまし。

お酒飲みに行ってからの明くる週はすこぶる調子が悪かったので、もう飲みに行くのもやめようかな~と思いました。頭痛が治らないーーー(´Д`)

それでも世界のどこかでこのくだらないブログの更新を待ってくれている方がいると信じ(←おるんかーい(^^;) 酔いが覚めてきた頃から描きはじめました。

 

では今日も4コマいきます♪

 

 

銅像daysその6 「はてな」

 


f:id:o-factory:20170521102028j:image

 

 


f:id:o-factory:20170521102054j:image

 

 


f:id:o-factory:20170521102107j:image

 

 


f:id:o-factory:20170521102128j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170521102158j:image

 

ぐぐぐっ・・5コマになってしまったぞ(^^;

4コマにおさめるのってむずかしいなぁ…

そして、

岩で来るだろうと思った方。いつも見てくださってありがとうです♪(^^)

あと、勝手にアイコンをコラボさせていただいたのでクレームあればどしどしお願いいたします~

(;´∀`)

 

 

では、よい1日を♪

 

 

 

 

 

 

 

5月18日の所感【だんごむし】& 気分まぁまぁな人へ捧ぐ4コマイラストの2本立て!!

こんばんは。

日中はなかなかと温とい日でしたね~。いい汗かける季節となりました♪

日頃から工場内での作業をしているのですがふと思ったことがありました。

それは突然の訪れでした…

作業中にふと足元でうごめくものを発見したんです。そう"だんごむし"でした。

 


f:id:o-factory:20170518222902j:image

「なぜ、こんなところに・・・しかもちょいとデカい! ハンターに狙われてしまうぞ~」

「こんな"戦場"に来てしまったら生きて帰れなくなるのに…」

そう思いながらも作業を止めることも出来ないので、気にしないことにしました。が…

「じーーーー・・・」

 


f:id:o-factory:20170518222949j:image

やっぱりだんごむしちゃんの行方が気になる。

「ダメよー そっちに行くと人がいるから踏まれる可能性もあるよ‼」

「あーー そっちは火の粉が舞ってるから焼けてしまうぞーーー!」

(すべて心の声ですー。)

 

何とかして土と言う名のオアシスへと返してあげたいのだが作業を止めるわけにはいかないのである。

みなさんならこの場面をどう切り抜けるでしょうか?・・・

というのも、僕がだんごむしだけでなく虫の命を大事にするのは

ひょっとしたら、来世はだんごむしで生まれてくるかもしれないww

という考えであるからなんです・・・

ええ。とても真面目に考えてですよ(^^;

もし、だんごむしとして生まれ変わった時に踏み潰されたり蹴飛ばされたりするなんてごめんなので小さな虫さんの命でも大事にするんです。あっ さすがに害虫は駆除しちゃいますけどね~。

だんごむしだって少し行き先を間違えただけであって、好んで戦場へと冒険しにきたわけではないのだから(^^;

休憩時間になったら逃がしてあげようと思ったけれど、いつの間にかいらっしゃらないw

ちょこまかと動いてかわいいやつだ(*≧з≦)

無事お家へと帰っておくれよ~。

そんなこと思った1日でした(^^)

 


f:id:o-factory:20170518223214j:image

 

そんな調子で家へと帰ってきまして、ご察しの通り気分はまぁまぁ、調子はイマイチなのですが、はりきって4コマ描こうという気分になったのでありますーヽ(・∀・)ノ

今宵も苦笑いしてくださいな~♪

 

~オマケ~

銅像days その5

 

                【観光】

 


f:id:o-factory:20170519000524j:image

 

 


f:id:o-factory:20170519000553j:image

 

 


f:id:o-factory:20170519000634j:image

 

 

そして・・・・・

 

 


f:id:o-factory:20170519000707j:image

 

"Rock"だからこそのスケールのデカさってやつです・・・(;´∀`)

なかなか岩から離れられないぃー(^^;

 

それでも読んでくださってありがとうございます♪

ぼちぼち4コマも描いていきます(^^)

 

ではまた~。

 

味のある絵を描くために腕を磨くグループ… - はてなブログ グループ:

イラストグループ活動をしております♪

現在は6名です。まだまだ募集中です~(^^)

    

 

気分サゲサゲな人へ捧ぐ・・・【4コマイラスト 銅像days その4】

こんばんは。

ご察しの通り気分がだだ滑りしておりますw

えぇ。気分だけでなくぺ~ジビュ~なんかも順調に右肩下がりとなっておりますww

みなさんありがとうございます(^^) そして

気分サゲサゲな人へ捧ぐ・・・とか一丁前なタイトルを付けておいて自分が1番下がってしまっているという過去に類を見ない展開となっております~(^^;

えぇ、かなり弱っております♪

こんな時はですね~当店オススメの4コマでも描いて自分の気持ちをちょいアゲして、みなさんには苦笑いをして頂こう!と 思ったんです…   えぇ僕の中のサービス精神ですよ…

(それとですね、もっと多忙な中でも意欲的にブログを更新している方にちょっぴりパワーを頂いたため描きました♪)

「く… くっだらねぇぇ…(´-ω-`)」

こう思って頂けたら嬉しいです(^^)

それでは どうぞ~♪

 

銅像days その4・・・

 

          【神輿】

 


f:id:o-factory:20170516224056j:image

 


f:id:o-factory:20170516224316j:image

 

 



f:id:o-factory:20170516225032j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170516224401j:image

 

 

岩の重みがあるからこその喜びってやつです・・・

ちなみに絵はかなりふざけていますがお祭りはホントなんですよ~♪ヽ(・∀・)ノ

ではまた~。

明治 お宝グミをさがせ!ホレホレチョコレート!の当たりを掘り当てます♪【B級感ハンパなしだけどお菓子の当たりハンターにはもってこいなお菓子!今夜も期待通りにハズします♪】


f:id:o-factory:20170513171515j:image

こんばんは。

気のせいかやけにタイトルが長い気がします・・・

えぇ 気のせいですよね…

タイトルだけで引き返す方がいないかちょと心配です(^^;

 

みなさ~ん!朗報ですよ~♪

いつものようにスーパーのお菓子ZONEを覗いてみたらですね、お菓子の当たりを見つけるのに最適な商品を見つけましたよー!!!

「ぬぬぬっ!なんだコレは!!ってね」

しかも今回の商品は実際に掘り当てることが出来るのでもうチャレンジ前から感涙モノなんですよ~(〃∇〃)

というわけでして、いつもよりもテンション2割増しぐらいでお届けしたいと思います~♪

今回のターゲットはこちら・・・

 


f:id:o-factory:20170513105528j:image

明治 お宝グミをさがせ!

ホレホレチョコレート!!(^^)

今回もいいかんじのB級感が漂っていますね~  群を抜いて飛び抜けていらっしゃいます~。

ご存じの方いらっしゃいますか??

この商品の説明ですが、チョコの地中に埋もれたグミをスコップ(スプーン)を使って実際に掘りながら探していくという、お子さまウケ間違いなしの商品だと思われます。

いや~楽しそうですね(^^)

グミの種類は12種類ありまして、当たりだけでなくすっぱいレモン味のニセモノまであるという、ワクワクハッピーな展開を想像させてくれる仕様となっております(^o^)

気になる今回の"当たり"はこちら・・・

 


f:id:o-factory:20170513110453j:image

伝説の剣 5億ホレだーーー!!!!(・∀・)

ぜひとも手中におさめたいですなぁ。

これでこの企画も伝説へと・・・ぐふふ

 

12種類のグミには"ホレ "という点数がそれぞれに設定されていまして、点数でお友達と競い合うこともできるんですねぇ。

発掘王にオレはなる!ってね~ 言うこともできちゃいます。

 

勝負を決めるお宝点数表はこちら!


f:id:o-factory:20170513111019j:image

はにわww50万ホレ、巻物950万ホレ、小判2500万ホレ、王冠5000万ホレ、ダイヤモンド1億ホレ、勇者の剣1億ホレ、侍の兜2億ホレ・・・

 


f:id:o-factory:20170513111241j:image

古代魚の化石1つで1億5000万ホレ,2つそろうと5億ホレ?、シークレット巨大な恐竜3億ホレ!、伝説の剣5億ホレ!!

となっております~♪

巨大な恐竜もシークレットとなっていまして当たりといえば当たりなのですが、お菓子の当たりハンターが狙うのはもちろん伝説の剣!5億ホレ!ですね(^^)

 


f:id:o-factory:20170513145812j:image

そして、もう一点注目するべきルールは

見つけたグミがすっぱかったらニセモノ!という点です。

せっかく伝説の剣らしきお宝を見つけても、すっぱかったら

5億ホレが5ホレw

となってしまうんですね(^^; 

カタチだけで判断してはいけないということなんですね。人間世界も外見で判断してはいけないですしね…

まぁ~そろそろ見ていただいてる方に当たりを見せたいところです。(どうせ今回も粘って粘ってハズすんでしょ~♪と思ってる方が大半では・・・ ダークサイドの僕)

 

さっそく発掘していきましょー♪

スプーンを準備したら…

 


f:id:o-factory:20170513174938j:image

発掘作業開始ーー!!(^^)

 


f:id:o-factory:20170513175213j:image

板チョコみたいな硬さを想像していましたが部屋の気温が20℃を越えているせいか、意外にもスイスイとチョコが掘れちゃいます♪(^^)

おそらくお子様でも掘りやすいようにとやわらかい仕上がりにしてくれているんでしょうね~( ´∀`) 明治さんの優しさもスコップから伝わってきますね。

その後も何掘りかしました。が 

一つ気付いた点があります・・・

 



f:id:o-factory:20170513175813j:image

一向にグミがあらわれないww (^^;

まぁお宝ですからね、そうそう簡単には手に入らないわけです。

 

そしてやわらかいチョコがあの高級チョコ"ゴディヴァ"を連想させるほどおいしそうです。

 

もう少し深く掘ってみる・・・


f:id:o-factory:20170514120607j:image

おおっ!何かが出て来ましたよ♪

さっそく掘り上げましょーう(°▽°)

 


f:id:o-factory:20170514120839j:image

・・・・・・・・・・・・・・

こ・・・これは・・・・・・・

 


f:id:o-factory:20170514121041j:image


f:id:o-factory:20170514120839j:image

 

 


f:id:o-factory:20170514145045j:image

 

 

や、やりましたー~~ー!!!

つ、ついに当たりを見っけましたーー!(^^)

連敗記録ストップしました~~( ´∀`)

しかも一個目からの当たり発見に動揺を隠せません… オチがなくなりまして(^^;

でも当たりをお見せすることが出来てほんとに良かったです。

とりあえず5億ホレGETしました。

 

残りのお宝発掘を再開します。

 


f:id:o-factory:20170514122348j:image

はい。何か見つかりました。今回は小さなお宝のようですよ~♪

 


f:id:o-factory:20170514122509j:image

形が判別しづらい(^^;目を凝らします…

 


f:id:o-factory:20170514122653j:image

侍の兜だー!たぶんー!(^^;

なんか今回は怖いくらいにお宝が見つかります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2億ホレGETしました。好調過ぎですね。

 

続いて掘り進めます・・・

 


f:id:o-factory:20170514122948j:image

何か発見しましたよ♪

 


f:id:o-factory:20170514123038j:image

えい!


f:id:o-factory:20170514123130j:image

勇者の剣だー♪おそらく(^^)

どうなってしまったのでしょうか… 高ポイントのお宝ばかりが出て来ます(^^;

1億ホレGETです♪

 

まだお宝がありそうなので掘っていきます。

 


f:id:o-factory:20170514123351j:image

出ました~♪

 


f:id:o-factory:20170514123423j:image

あれれ?さっきのと同じ・・・?

 


f:id:o-factory:20170514123519j:image

いや、ちょっぴり色が違うぞ! さては…

 


f:id:o-factory:20170514123649j:image

明らかに今出たやつすっぱいやつやん

( ゚ロ゚)

5ホレGETしましたー♪

 

もう一つぐらいはお宝が出そうなので再開します。

 


f:id:o-factory:20170514124013j:image

やっぱりありました♪これで最後ですね。

 


f:id:o-factory:20170514124257j:image


f:id:o-factory:20170514124331j:image

はにわさんww (*≧∀≦*)

やったぁ~♪

 

伝説の剣より嬉しい・・・・・

そしてはにわさんニセモノ!( ̄ロ ̄lll)

最高です~♪♪

5ホレGETしました。

 

以上で発掘を終了します~

 


f:id:o-factory:20170514130922j:image


f:id:o-factory:20170514125044j:image

伝説の剣が5億ホレ

侍の兜が2億ホレ

勇者の剣が1億ホレ

勇者の剣ニセモノが5ホレ

はにわニセモノが5ホレ

合計…

 

8億10ホレ!!でした(^o^)

なかなかの高ポイントではないでしょうか。

みなさんもチャレンジしてみてくださいね♪

 

発掘後にチョコレートとグミをいただきましたが、チョコレートは明治さんが製造しているので安定のおいしさでした。やわらかくて(^^) グミもニセモノのレモン味がすっぱくて良い刺激となりました(^^;

掘りながら点数を数えて楽しんだり、チョコとグミの味を味わったりとおもしろ要素満点のお菓子でした♪

 

~オマケ~

ちょっと今回は上手く行き過ぎた感がありまして、当たりが出たのは嬉しいのですが変なモヤモヤ感が残ってます…

当たりを狙ってハズすことに慣れてしまったのかな・・・(;´∀`)

 


f:id:o-factory:20170514170915j:image

チョコバットリベンジしま~す♪

図書カード500円分狙いまーす(^o^)

 


f:id:o-factory:20170514171145j:image

いざ開封。

 


f:id:o-factory:20170514171212j:image

ひっくり返して ポンっ!

 


f:id:o-factory:20170514171250j:image

(*≧∀≦*)

いつものハズレでした♪

はぁーすっきりしたー

やっぱりハズさないとね( ´∀`)

以上でお菓子の当たり発見隊を終わります。

 

最後は今回のチョコ掘り隊長のひとことでおわかれです・・・

 

 

 


f:id:o-factory:20170514173126j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の所感。【田宮模型】


f:id:o-factory:20170512195422j:image

 

今朝のヤフーニュースにてタミヤの社長、田宮昌行さんが亡くなられたことを知りました。まだ59歳だったそうです。

"星のマークでおなじみの"がキャッチコピーなのでご存じの方もいるかと思います。タミヤ(ミニ四駆)にはとてもお世話になったので、朝から切ない気分になりました。

最近では1時期のようなプラモデルブームとは程遠く、若い世代の人達にはあまり人気がなくなってきていると思います。

ちょっとしたきっかけから、子供の頃に熱中していたミニ四駆に再び熱中することとなったのは1年程前のこと。昔と違い今のミニ四駆を盛り上げていたのは大人の方逹が大半でして、その多くは昔やっていた人達なんだそうです。

大人の知識や力でスピードを極める…

なんか違うよなぁ

自分で改造していてそんな気がした。

ミニ四駆の面白さを広めて、ゲームばかりしている子供たちにも「こんな面白い遊びがあるんだよ」と教えたいという思いから始めたのがこのブログの原点…

残念ながらその思いは挫折してしまったのだけれど、ミニ四駆がなかったらブログの楽しさを知ることもなかったんだなと思います。

タミヤの発展の為に力を尽くしていた方でしたのでとても残念でした。

プラモデル人気は低迷しているのだけれど、うちの息子がもう少し大きくなったら一緒になってミニ四駆を楽しもうと思いますし、その時に廃盤となっていたら寂しすぎるので、これからもタミヤさんの奮闘に期待したいですね。 プラモデルブーム来ないかな?

そう感じた1日でした。帰って来るなりミニ四駆描きたいなぁと思い、描いておりました。

 

ミニ四駆は前に進むのみ!

コースアウトやクラッシュだらけの人生。

何度も挑戦…

 

前向きに生きたいものですね。

 

 


f:id:o-factory:20170513051528j:image

 

チョコレイ島のモアイというお菓子をご存じですか?もちろんレアがあるよ~♪【いつものお菓子記事です】


f:id:o-factory:20170510211343j:image

 

こんばんは。

最近は4コマ依存に陥っておりましたが、平常心を取り戻しましたお~ふぁくとりーです。

今回はお菓子の当たり探検隊シリーズです。

 

今までにチョコバット、コアラのマーチ、チョコボール、アポロチョコ、チョコベビー、マーブルチョコ、さくさくぱんだ、プッカ、そしてビックリマンなどの当たりを発掘調査してきたのですが、掘り進むにつれて段々とマイナーなお菓子になってきていることに気付きました。

そして全てチョコ菓子だったということにも気が付きましたよ…(^^;

チョコ…おいしいですよね……

 

これまで幾度となく"当たり"を目指して掘り続けてきましたが、最近ではお宝発見!!というハッピーな展開をお見せできなくて穴があったら入りたい気分なのであります(´Д`)

今回こそはいいとこ見せたいです。

えぇ。

 

そんな中、今回挑戦するお菓子は

 

チョコレイ島のモアイ。

マイナー感がプンプンしていますが、みなさんはご存じでしたか?

 


f:id:o-factory:20170510203855j:image

パッケージはこんな感じです。モアイのカタチをしたチョコレートにモアイの顔のビスケットが入ったお菓子です。

コレ、サイズはあまり大きくないのですが1個で50円もするんですよねぇ(^^;

おぉ昔、おっかさんにお菓子を買ってもらっていた時なんて50円で必死こいて計算しながらたくさんのお菓子を買っていたんだけどなぁ…  今の子たちにはちょっとかわいそうな世の中なのかもしれませんね。

 

ちなみに…


f:id:o-factory:20170510204525j:image

大きさはこんな感じです。(お手元の"考えない人"と見比べてください♪)

小さいですよね。

これなら船のマークでおなじみのア○フォートを買った方がお得な気がします(^^;


f:id:o-factory:20170510212619j:image

こういうやつね♪(°▽°)

このチョコもおいしくて好きなんですよ。

 

そして気になる今回の当たりはこちら!


f:id:o-factory:20170510214100j:image

その名も"カカ王"!( ´∀`)

モアイの王様なのでしょうか。

こちらの当たりを目指してのチャレンジとなります。

当たりの他にモアイの顔は8種類あるとのことなので、全部で9種類だそうです(^o^)

9種類ならいけそうな気がします…

 

 

前置きはここまでにして、さっそくチャレンジしていきますね~。

今回は3回戦とさせていただきます(^^)

 

 

いざ 開封~♪
f:id:o-factory:20170510215808j:image

 


f:id:o-factory:20170510215846j:image

どん! どうでしょか…

 


f:id:o-factory:20170510220153j:image

むっちゃ笑顔~ww (*^^*) 

気持ちのいい笑顔ですね(^^)

はずれた悔しさが1ミクロンもありません。

 

次こそは当たりを出して、僕の笑顔をさらけ出したいところですねぇ。

 

2個目…

 


f:id:o-factory:20170510220528j:image

いざ、開封~~♪

 


f:id:o-factory:20170510220601j:image

どうでしょうか……

 


f:id:o-factory:20170510220641j:image

ちゅっちゅっしてる~ww(^^;

眉間の寄せ具合が憎めない…

この顔で壁ドンしたら1000%逃げられるだろうなぁ…

 

次に期待しましょう。

 

ラスト…

 


f:id:o-factory:20170510221015j:image

いざ、開封~~~♪

 

 


f:id:o-factory:20170510221102j:image

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・(´Д`)

スミマセン…コンカイモアタリガデマセンデシタ…

笑って許してやってください・・・

 

ちなみに裏側のビスケットも9種類ありますので、こちらも楽しめるかと思います(^-^)/


f:id:o-factory:20170510222802j:image

今回はこんな顔でした(^o^)

チャレンジ後頂きましたが、アルフォートみたいでおいしかったですよ♪

みなさんもチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

ここまで運がないとさすがに"引退"の二文字がちらつきはじめました。

少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

 

最後は準レギュラーさんからの告知でおわかれしたいと思います…

 

 


f:id:o-factory:20170510223014j:image

 

 

味のある絵を描くために腕を磨くグループ… - はてなブログ グループ

イラストグループやってます(^^)お絵描き好きな方、募集中です~♪

 

 

 

 

 

GWから始めた4コマイラストにハマっています…【銅像days その3】

こんばんは。

ゴールデンウィークも終わってしまい平凡な日々が幕を開けましたね~。いやぁ今日は暑くて暑くてとろけそうになってしまいましたよ~( ´∀`)みなさんは大丈夫でしたか?

連休明けですからね。ぼちぼちといきましょうね~♪

さて、ゴールデンウィークから4コマイラストを描きはじめまして今回で3作目となるのですが、"思いのほかくだらないネタが浮かんでくるw"のと"仕事が暇"という好条件が重なりまして、今夜も進んで配信となったのであります(^^;

描ける時に描いていかないとね。

 

それでは どうぞー♪

 

 

銅像days その3【時すでに遅し】

 


f:id:o-factory:20170508214006j:image

 

 


f:id:o-factory:20170508214028j:image

 

 


f:id:o-factory:20170508214048j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170508214114j:image

 

ムムム…  4コマ、奥深し…(;・∀・)

3コマ目にセリフが集まり過ぎてしまったぞ・・・・

 

まっ出来映えの方は3作目なのでお許しを(^^;

今後もちょいちょい配信予定です♪

 

ではまた。

 

達成者への道を歩む…【ブログ名の由来と挑戦し続けることの大切さ】

 


f:id:o-factory:20170507232514j:image
 

 

連休最終日… 僕にとっては激動の日々となりました。(ブログワールドの中でですが)

日頃くだらない記事がほとんどですが、連休の終わりは少し真面目に綴らせていただきます。

始めはあるブロガーさんに向けたメッセージを少々、後はこのブログの振り返りと今後について書いていきます。

昨日、今日と少し良い事がありました。

 


f:id:o-factory:20170507213850j:image
 

夜中たわしさん(id:tawashix)…

カタチは少し変わりましたが、念願だったはてなのトップページに載ることが出来ましたよ~。だ~いぶ前の記事にて"いつかははてなのトップページに載るようにしたい"と書きましたが、思わぬカタチで載ることが出来ました。

仮眠からComing soon… ~みそじの野望の巻~ - 達成者への道。~くだらない記事を全力で~

 

この記事内でのイラスト…

 
f:id:o-factory:20170507205233j:image

おすすめ記事ではなくてゴールデンウィークカテゴリーでの掲載となりましたが、僕には無縁だと思っていたので、発見した時には驚きと嬉しさでいっぱいでした。

カテゴリー記事に掲載される基準というものがよくわかりませんが、日頃からはてなスターやブックマーク、コメントなどをして頂いている方々のおかげだと思いますので、ほんと感謝です。 たわしさんにいたってはこの記事を書いた頃からずっと僕の記事に目を通して頂いているのでありがとうございます。

僕にとってはここまでブログを続けてこれた大きな存在ですね。


f:id:o-factory:20170507210026j:image

まさかの4コマ初挑戦での掲載(^^;そして続けて更新した2作目もゴールデンウィーク最終日に掲載されていました。

 

正直なところ、トップページに掲載されているところを見つけた時に

「あれっ?そういえば、記事にトップページを目指すと書いたことがあったなぁ…」

と思い出し、自分の記事を遡ったのですが改めて"目標を持つことの大切さ"に気付かされました。自分の書いた過去の記事を振り返ってみるのもたまにはアリなのかもしれませんね。その時その時の思いや考えていたことを再確認し、今の自分はどうなのか?このままでいいのか?と考え直すきっかけにもなるかと思います。

半年前は確かに、もっとたくさんの人に見てもらいたいという心境であったと思いますが今ではそうでもなくて、ブロガーさんとの交流を楽しんだり自分が楽しんで記事を作ることに力を入れています。

イラストグループを作ったのも同じ趣味の方との交流をしていきたいという思いからでした。とにかく楽しんでいるからこそ、毎日ブログを読んだり書いたりと続けてこれたのでしょうね。

 


f:id:o-factory:20170507231618j:image

こちらはゴールデンウィークはじめに時間を気にせずに力を入れて描いたイラスト… ヤマト爆神。

低迷している気持ちに勢いをつけたかった…

心の余裕がある連休に初めて挑戦した4コマイラスト…

そしてまさかの嬉しい出来事。

その名の通りにブログ道では爆進することが出来た良い連休でした。

 

話は変わりますが、冒頭の写真は野球に明け暮れた高校時代に恩師から頂いたメッセージです。

   達成者になれ

"人生の達成者になるために目標を掲げ、努力しろ" といった意味だと僕は捉えています。

この言葉はとても心に残るものでしたので、現在のブログタイトルにもあらわれているのですが残念なことにブログ開設当初の目標と今の目標は変わってしまいました。

まぁ目標どころかブログの内容も大きく変わってしまったのですけどね・・・

しばらく大きな目標もなく、何とな~く生きてきちゃっていましたが最近になって、絵の腕を磨こうとしているのだから絵に携わって生きていくことができないのだろうか?と考えるようになりました。

なんかそういう夢のある目標を持った方が、嫌なことだらけの日々でも明るく生きていけるのではないかと思います。

現実問題、僕には家族がいますので家族を養っていくのが第一なのですけどね。

達成者への道。新たな目標を達成出来る日が来て、記事として報告できるといいですね。

最近はそんなこと考えています。

 

 


f:id:o-factory:20170507235509j:image

連休最終日… 翌日からはじまるストレスとの闘いに備えるために、いつものやすらぎの地へと子供たちを連れてやってきました。

桜も散り、すっかり緑一面となりました。

 


f:id:o-factory:20170507235837j:image

今日ばかりはお菓子の当たり探検家から虫さん探検隊へと入隊して、一緒になって探しておりました。 この時ばかりは寂れた大人の心からピュアな童心へと戻れるような気がして久しぶりの虫探しを楽しむことが出来ました。

 


f:id:o-factory:20170508000501j:image

帰り道には遅咲きの桜なのか、まだ花びらが残っていました。

遅咲きって僕は好きですね。

みんなが早々と咲いていく中で、じっとこらえて咲く時を待っているようで。辛抱する樹に咲いた華は他とは違う美しさがあるのだと思います。

ブログに例えるならば、早々と成長して散るのかじわじわと継続させてやっとのことで華開かせるのか…

自分のペースでブログもグループも成長させていけたらいいですね。

 


f:id:o-factory:20170508001508j:image

絵を描く為にと今日も買ってきました。100枚あればしばらく大丈夫です。それと消しカス対策にと練り消しの"NERISK"も試しに。

色々と工夫しながら腕を磨いていきます。

 


f:id:o-factory:20170508002349j:image

子供たちともいっぱい遊べたし、ブログでも変化があったし、良い連休だったな。

たくさん休んだら、たくさんがんばりましょうね~♪

ではまた。

 

 

 

 



 

 

GWは進んで挑戦、挑戦~ !!4コマイラストに挑戦しました♪【銅像days その2】

おはようございます。

ゴールデンウィークも今日で・・・ですが

張り切っていきましょ~( ´∀`)

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ということで前回の記事にて4コマイラストに初めて挑戦してみたのですが、思いのほか手応え?!がありましたので、再び進んで挑戦しようと思ったのです(^^)

「ほんとにくだらないな…」とか

「シュ~ル過ぎて笑えねぇ」

というコメントが来ると覚悟しておりましたが、はてなのブロガーさんは温かい人達ばかりでまたまたブログを続けてきてよかったなぁ~(^^)と実感しました。

 

1記事だけですが4コマを描いてみて思ったことは、やっぱりですねぇデジタルな時代にオール手描きな手作り感満載wなのはどうなのか…と思ってしまったりするのですが、汚くて見にくい仕上がりでも自分のスタイルを貫いていこうと思います!オンボロ鉛筆をタッチペンに変えることはないでしょう(^^)

 

それでは挑戦挑戦~♪

 

 

 銅像days  その2 ・・・

 

                【パワーストーン】

 


f:id:o-factory:20170507020559j:image

 

 


f:id:o-factory:20170507020623j:image

 

 


f:id:o-factory:20170507020640j:image

 

 

 


f:id:o-factory:20170507020708j:image

 

ぐぬぬ~ 4コマ漫画ムズかしい(;・∀・)

でもネタはぽんぽんと浮かんできそうなのでちょいちょいと更新していけそうです♪

 

これにてゴールデンウィークの挑戦も終わりました。

これで悔いはありません(^^;

 

4コマの出来は2作目ですのでお許しを・・ ・

 

良い1日を。ではまた。



味のある絵を描くために腕を磨くグループ… - はてなブログ グループ

お絵描きグループを作りました♪お気軽にどうぞ~( ´∀`)

GWだからこそ挑戦しようではないか!!【4コマイラスト初挑戦の巻】

こんにちは。ゴールデンウィークも残すところ僅かとなりました。いかがお過ごしでしょうか( ´∀`)

今回は"はてなのお題「ゴールデンウィーク2017」"ということでGWをテーマに書いてみます~♪

 

G… W……

強引に "GO!WIN" にしましょう・・・

訳(勝ちにいきますぅ???)

 

冗談はほどほどにしておいて、前々から挑戦してみようと思っていた4コマイラストに挑戦してみました。

せっかくのゴールデンウィークですからね~ 時間に余裕もありますし(^^)

お絵描き雑記ブログなので色々と挑戦していこうと思ってます。4コマ漫画の先輩方々、お手柔らかにご指導いただけると嬉しいです(^^;

 

それでは… 挑戦~♪

 

 

         銅像days その1   【首が痛い】

 


f:id:o-factory:20170506105524j:image

 

 


f:id:o-factory:20170506105550j:image

 

 


f:id:o-factory:20170506105605j:image

 

 


f:id:o-factory:20170506105626j:image

 

 

4コマ漫画ムズカしい  (;・∀・)

初挑戦なのでお許しを・・・

ではまた。

 

味のある絵を描くために腕を磨くグループ… - はてなブログ グループ

お絵描き仲間募集中です~♪