読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

おかげさまでお絵描き帳"第3章"に突入しました。くだらない記事こそ全力を注ぎます‼

ネオバーニングサンをリメイクしてみたよー…延長戦の巻

こんばんは。 お~ふぁくとりーです。

いよいよゴールデンウィークも目の前ですね。あれこれと連休中にやりたい事を考えているのですが、予算の問題やら混雑するだのと考えていると、なかなか決まりませんね。
みなさんは連休の予定が決まりましたか?!


さて今回は、みそじのブログにも度々登場している、ネオバーニングサンを紹介します。 
というのもこのネオバーニングサンには数々の問題点がありまして、改善しようと思ったのであります。


とりあえず"アフタービフォー"で画像を見てください。 


f:id:o-factory:20160425233531j:image
こちらがアフターです。☝


f:id:o-factory:20160425233703j:image
こちらがビフォーです。☝


一つ目の問題点ですが……


カラフル過ぎてダサい問題です‼
製作中の時にも薄々気付いていましたが、勢いで完成させてしまいました💧


先日、はてなブログを読んでいた時に色の組み合わせを紹介しているブログがあったので、そこで少し勉強させて頂きました。

赤と緑の相性はあまり良くないそうです。補食といってケンカし合う組み合わせだそうです💧(ブログ名などは忘れてしまいましたが、ついついイイねを押してしまいましたよー(^ー^))

ボディもシャーシも、色を変えるのは大変なので、とりあえず緑のローラーを黒系のものに交換して、黄色のスタビボールを赤のものへと変更してみました。

画像を比べてみると写真の明るさは多少違いますが、色が落ち着いた気がします。(緑色が余計でしたね。)

マシンへの愛着が増しました。


次の問題点ですが、ギヤカバーの浮き上がり問題です。 超速ギヤに対応させるためにあちこち削ったためなのか、コースで走らせるとすぐにカバーが外れてモーターが空回りとなってしまうのです。 

ギヤカバーに自作の外れ止めをビス止めして対応してみました。

f:id:o-factory:20160426003201j:image

わかりづらいですが、矢印部分です。(赤スタビボールに付いていたプラスチックの捨てる部分で、自作しました。アイデア次第で、ゴミを再利用するのも楽しいですよ)


とりあえず悩みどころは改善されました。 
またコースで試走させてみます。

追記
2日後にコースで走らせてみました。

いつものように、レーンチェンジのところでクラッシュするのと、コーナーでコースアウトする結果となりました💧
ZENチューンモーターのパワーには、耐えられないようです。ローラーを2段にしてみるかな~


f:id:o-factory:20160426003651j:image

今ではネオバーニングサンも貴重なので、これからも大事にチューニングしていきますよ~。           
  では また👍