達成者への道。~くだらない記事を全力で~

絵の腕を磨いています。 お絵描き雑記ブログです♪

リアルミニ四駆 バックブレーダークリヤーボディを作ってみました‼~塗装&シャーシ制作編~

こんばんは  お~ふぁくとりーです。

  
いよいよ梅雨の時期になりましたね。じめじめと蒸し暑い日々は気分も晴れませんが、雨降りの日は部屋にこもってミニ四駆いじりができますね☺  みんなでミニ四駆人気を盛り上げていきましょう‼
 
さて前回の記事から作りはじめました"バックブレーダークリヤーボディ"ですが、さっそく塗装から再開します。
 


f:id:o-factory:20160606212634j:image
クリヤーでも充分カッコいいですが、塗装します。 
 
 
塗装色はこちらにしました? 

f:id:o-factory:20160606212826j:image
 
タミヤカラーのポリカーボネート用ゴールドです‼  
 純正色はガンメタリックなのですが、同じではおもしろくないので華やかなゴールドにしました?
 

f:id:o-factory:20160606212604j:image
 
クリヤーボディは裏側に塗るとの事なので、裏返してスプレーを吹いていきます。
 

f:id:o-factory:20160606213433j:image
 
薄~く2,3回に分けて吹き上げます。(塗装はじっくりと丁寧にやることで、仕上がりが大きく変わりますね。)
 
タミヤカラーはさすがに綺麗な色してます☺
 
 

f:id:o-factory:20160606213824j:image
塗装が乾きました。

f:id:o-factory:20160606213903j:image
表面の保護テープを剥がして、プラパーツを取り付けたらボディは完成です‼
 
 
続いてシャーシの制作に入ります。
 

f:id:o-factory:20160606214308j:image
 
ARシャーシレッドをチョイスしました‼
 
 

f:id:o-factory:20160606214458j:image
 
パーツを切り取りました(シャーシとパーツで微妙に色が違うのはなぜ…??  謎だ…)
 

ミニ四駆特別企画 ARシャーシ(レッド)

新品価格
¥146から
(2016/9/25 14:37時点)

 
続いてギヤとモーターをセットしていきます。


f:id:o-factory:20160606214759j:image

 
ギヤ比3.5対1の超速カウンターギヤです。
一部分穴加工してみましたよ~?
 

f:id:o-factory:20160606214952j:image 
 
モーターはライトダッシュモーターにしました。個人的に黄色のカバーは好きです。
 

f:id:o-factory:20160606215205j:image
こちらにスーパーxゴールドターミナルをセットします。

f:id:o-factory:20160606215517j:image
ピニオンギヤはカーボン配合のものを使用します。(ノーマルでは耐久性が弱く、ダメになりやすいので?)
 
 
 
残すはタイヤ&ホイールです。
 

f:id:o-factory:20160606215446j:image
お気に入りの大径カーボンホイールにしました。クリヤタイヤもセットになってます?
 
シャーシにセットしていきます。

f:id:o-factory:20160606215903j:image
 
こんな感じになりました。ARシャーシは背面から電池とモーターをセットしますので、裏返しとなってます(おもしろい仕様ですなぁ☺)
 
 
後はボディをセットして………
 
 
 
完成です‼   …?!
 
 

f:id:o-factory:20160606220411j:image
 
大径タイヤとボディが当たってるやん!
 
 
なんじゃそりゃ~? せっかくホイール買ったのに…   がっくし…
 
 
無類の大径好きなので小径ホイールの在庫はありません。 
 
 
今回はここまで‼    みそじの挑戦はつづく?