読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

おかげさまでお絵描き帳"第3章"に突入しました。くだらない記事こそ全力を注ぎます!

鉄人28号のモニュメントから考える神戸の現在。

日常 社会

こんばんは。お~ふぁくとりーです。

久しぶりに連休休みを取れたので、日曜、月曜と家族で神戸観光に行ってきました。

 

神戸に行くのは5年振りだろうか。

 

祝日の昨日は幸い雨も小雨で、屋外の観光地も行けると思いJR新長田駅の近くの、若松公園内にある鉄人28号モニュメントを見てきました。

公園の地下にあるパーキングに車を停め、地上への階段を上がるといきなりその姿を現しました。


f:id:o-factory:20160920175659j:image

高さ18mあります…  デカいな…

 

この鉄人モニュメントは震災復興と地域活性化の目的で作られたそうです。

作者の横山光輝さんが神戸出身で新長田にゆかりのある人だったそうで、鉄人28号に決まったそうです。

 

あの阪神淡路大震災からもう20年以上の時が過ぎたのですね… 時が過ぎるのは早いものです。

 

当時僕はまだ小学生でしたが、朝のテレビのニュースを見て衝撃を受けたのを覚えています。

 

高速道路は無惨にも横倒しになり、車やバスが大破してたり、あちこちで火災が発生していたりと映画のゴジラで見たような光景が現実となっていましたね。

 

そんな未曾有の出来事からの少しでも早い復興を願ってのモニュメント。

 
f:id:o-factory:20160920175143j:image

右拳を高く突き上げたその逞しい姿はとてもカッコよく、力強さを感じました。

 

正直、リアルタイムでアニメや漫画を見ていた世代ではないのでストーリーや必殺技などは全く知りませんが、見に来て良かったなと思いましたね。 

なんか、頑張らねば!という気分にさせてくれます。 

このガッツポーズなら張本さんも"喝"入れませんよね⁉ あっぱれですよね?!(^ー^)

 

ただ1つだけ残念だったのは、モニュメントの下には壊れた傘やゴミ屑、空き缶などがひどく散乱していたことです。

 

公園内のモニュメントなので多少のゴミは仕方ないとは思うがせっかくの町おこし観光スポットならば、対応を考えてもらいたいなと思いました。

原作者も施工者も現状を知ったら悲しいだろうな…

 

 


f:id:o-factory:20160920124715j:image

こちらは記念の1枚。

僕の背は173センチなので10倍以上の大きさになります。  デカイです…

 

ちなみにタイトルは

"鉄人28号と凡人32号 "です‼

 

みなさんも神戸に行った際は鉄人28号を見てみてくださいな(^ー^)

では また👍

 

鉄人28号 1 (My First WIDE)

新品価格
¥670から
(2016/9/20 18:43時点)