読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

おかげさまでお絵描き帳"第3章"に突入しました。くだらない記事こそ全力を注ぎます‼

ネット集客術セミナーに参加してきました。~SEO対策について~

ここ最近体調が崩れかけのレディオでしたが何とか持ちこたえたお~ふぁくとりーです。皆さんこんばんは。そしてこんにちは。

皆さんはSEO対策をしていますか?

 
f:id:o-factory:20161017212625j:image

SEOとはSearch Engine Optimization (サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、このSEOを取り入れることで、アクセスアップや検索結果の上位に表示させることができるようになります…

 

[http://www..com/ :title]

 

なんだか難しそうだけど、対策した方が色んな人に見てもらえる機会が増えるということですね(^ー^)

 

先日、市の商工会議所で無料にてネット集客術セミナーたるものを受講してきました。

ネット販売の初心者に向けた講座で、僕の会社にはあまり意味のない講座でしたが、集客するという意味ではブログ運営にも通ずるものがあるのでは?PV数アップのヒントになるのでは?という思いで行くことにしました。

その講座でまずはじめのポイントとして教えて頂いたことは

SNSによる集客

でした。
f:id:o-factory:20161017214314j:image

LINE、Facebook、Twitter、Instagram、Pinterest を目的やユーザーの年齢層、会員数を参考にしながら、上手に使うことが大事との事でした。印象的だったのは70を越えたお婆さんがSNSを勉強して、売上を上げようとしているという話を聞いたことでした。 

 

「今の若いもんは…」と言っている人達の中にも時代に喰らいついて必死に生きようとしている人もいるんだな~と思いましたね(^-^;

この集客に効果のあるSNSですが、僕自身はLINEのみしか使っていません(*_*)(そもそもLINEもあまり必要としていない。

あのグループトークで色んな人のトークに巻き込まれるのが嫌いなので(^-^;  巻き込まれ損のくたびれ儲けってやつですね…

アフィリエイトでガンガン稼ごうと思ってる方はSNSをバンバン味方に付けた方が良いですね‼あちこちから流入するような仕組みにすれば鬼に金棒です!(^ー^)

 

そして、今回の講座の目玉であるSEO対策について教えて頂きました。


f:id:o-factory:20161017230541j:image

はい…呼んでませんね(^^;

まず注目するのは多彩なキーワードを使うということです。


f:id:o-factory:20161017220636j:image

人の興味を抱く、魔法の言葉を考えると良いとのことでした。ありきたりな言葉では印象に残りませんからね~。


f:id:o-factory:20161017235843j:image

検索サイト上位に表示させるコツはこのポイントだそうです。他のサイトとの競合を避ける為に、できるだけ使用数が少ないキーワードを探し出して、そのキーワードを多数使う事により検索上位を目指して行くことも重要だと教えて頂きました。更新頻度と最新更新日はブログ運営においても大事ですよね。

目まぐるしく情報は更新されていますからね。記事を放置していたら、どんどん下に埋もれていきます。

ただ、どれだけ上手に対策しても大手の楽天やAmazonには勝てないとプロの講師がおっしゃってました。トータルアクセス数とかは敵いませんからね(^-^;
 

後はなんか難しいこと言っていたので、長いこと睡魔と闘ってました(^-^;(だからダメなんだよなー こんな僕に誰か喝!をプリーズ)

 

最後に自分なりに大事だなと思う点を。


f:id:o-factory:20161017222118j:image

はてなブログの設定画面から検索エンジン最適化設定をすると多少は効果があると思います。

基本設定の隣にある詳細設定のところに検索エンジン最適化というところがあります。

そこのブログのキーワードという欄に2~5個ぐらい自分のブログのキーワードを設定します。そして半角のカンマで区切ります。

*キーワードを多く打つと検索エンジンの評価を落とすそうなので注意。

 

僕の場合といいますと…


f:id:o-factory:20161017222432j:image

はてなブログ,ミニ四駆,おバカW 

と設定しています(^ー^)

これにより、Google検索からはミニ四駆の記事がヒットしていると思われます。

色々と試してみる価値はあると思いますよ(^ー^)

ブログのキーワードの上の欄にあるブログの概要はエラーが出る可能性があるので、特に必要のない時は空白のままにした方が良いそうです。

 

追記

f:id:o-factory:20161017221319j:image

グーグルサーチコンソールを使って、自分のサイトの状況を把握することも大事です。

どんなキーワードで自分のサイトが検索されているか調べられるそうですね。

僕はそこまで調べる意欲はありませんが…

 

まぁ便利な世の中になったものです。

何でも調べることが出来ちゃいますからね。

嫁さんの機嫌はサーチ出来ないけどね…

 

あれ?! しまった!ひょっとして少しだけ皆様の役に立つ記事を書いてしまったのかな?? たまにはこんな記事もありですかね…(^-^;

ちょっとは神様も見直してくれるかもね(^ー^)

皆さんも自分流のブログ運営を楽しみましょうね。お小遣い稼ぎだけがすべてではないですからね。

最後までお読み頂きありがとうございました。 

 

南の極み 天日塩 500g

新品価格
¥168から
(2016/10/17 23:17時点)

SIO対策もお忘れなく‼(^ー^)

 

ではまた。