読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

絵の腕を磨いています… 4コマはじめました♪ くだらない記事こそ全力を注いでいます‼

物忘れは加速だが勢いは減速していくみそじ世代…

f:id:o-factory:20170112195512j:image

 

先日買ったサーモスの水筒にミルクティーを忍ばせて仕事へと向かったはずなのに、虚しく家で留守番させてしまったお~ふぁくとりーです。

家に帰っても温かく迎えてくれる…

そんなサーモスの優しさが身に染みる今日この頃。

皆さんこんにちは。そしてこんばんは。


朝から忘れものをしてしまいリズムを掻き乱されたのですが、忘れものだけでなく物忘れもちょいちょいと姿をあらわすみそじ世代となりました(^^;

 

まず、よくあるのは

パッと名前が出てこない問題!


f:id:o-factory:20170113223041j:image

出てこないんですよね~。困ったもんです。

 

例えば日常にありがちな会話で 

「えーっと、芸能人の、あの、あれに出てた人… あの~ あれよ!」

こんな感じにえーっとあのあれが頻発すると要注意ですね(^^;

あれこれどれそれ言って、結局出てこなかった時の寂しさはできたら味わいたくはないですね…

頭の隅から隅まで探して、思い出せた時の嬉しさも忘れてはならないポイントですね(^^)

 

続いて忘れがちなのが

暗証番号やログインパスワード

です…  


f:id:o-factory:20170114005329j:image

 

銀行の暗証番号にはじまり携帯のロック解除番号や会員登録した際に登録するユーザーIdやパスワード、パスワードを忘れた際の質問など何かとセキュリティの厳しい世の中になってしまいましたね(^^;

このはてなブログをはじめてからもあれやこれやと登録が必要だったのですが、さすがにすべてを覚えるのはムリだと判断したのでメモ帳に書き残しました。

この暗証番号やパスワードを忘れず、そして間違えないようにするにはすべてを統一するのが1番だと思いますが、万が一情報が漏れてしまったときの被害が大きくなるので、その都度変更することを推奨されています…

でも、正直ムリなんだよね~…(^^;

はてなだけでも会員登録や独自ドメイン取得の時やアフィリエイトサイト登録の時など、これだけでも覚えるのいっぱいいっぱいなのになぁ

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

サイト等にログインする時に最悪なのは、暗証番号やパスワードを何回か間違えてしまうとロックがかかってしまいどうにもならない時です。 あれ最悪(´д`|||)

それとスマホを使う人は機種変更の際、アプリ等の再ログインが必要になりますが、ログイン出来ずに結局新しく登録しなきゃいけないという苦難もありますね…

うーんとても面倒ですね(^^;

なので最近は妥協して、できるだけ統一するようにしています。

リスクよりも楽々を選びました(^^)

 

あとは、

カーナビに頼り過ぎているせいか場所がいまいちピンとこない問題…

ですね。


f:id:o-factory:20170114013511j:image

 

ナビがまだなかった時なんかは帰り道とかわからなくなるといけないので、右折したり左折したりする時は何か目印になる建物とかを必死に覚えたりしていましたね(^^;

ナビに頼ってばかりだと次に同じ目的地に行こうと思っても頭に入ってないので、またナビに頼ることになります。

これでは進歩がありませんね… 

ナビがNaviしてくれない時はもうお手上げです(^^;

 

最後は

漢字が読めても書くことが出来ない問題

です。


f:id:o-factory:20170114111946j:image

 

読むことは大概できるのにいざ書こうとするとわからない時がしょっちゅうあります。

考えてもわからない時なんかはよくGoogle検索窓に打ち込んで調べております。

昔は漢字が得意な方だっただけにとても切ない瞬間ですね(^^;

 

字を書くことが少なくなってきた証拠なんですかね…  手で書くことの大切さを思い知らされます。

ブログの下書きも紙に書いた方が良いということなのか…(´・ω・`)もうちょっと良い出来になるかも~(^^;

 

おわりに

 

あれこれと物忘れ現象を書いてみて気付いたことは、

 

便利で楽をする生活になればなるほど頭を使わなくなっていくこと

でした。

昔のようにわからないことは辞書を使って時間をかけて調べる。行ったことのない場所に車で行く時は地図を広げてヒィーヒィー言いながら何とかたどり着く。 忘れそうなことはペンを取りにいってメモ用紙またはチラシの裏が白紙なものを探してメモしておく。

時間や労力をかけたことは頭に残りやすく、早くそして楽をしたことはすぐに消え失せるというのが自分なりの結論です。

時代は常に進歩しているので、今さらアナログ時代に戻ることは出来ないので上手に付き合っていかないといけないなと思いました。

 

皆さんはどのように物忘れ対策をしていますか?

 

みそじの儚いつぶやきをお読み頂きありがとうございました。

 

あれー? ひょっとして…

 

筆者が忘れん坊なので、このブログも皆さんに忘れ去られてしまうのか……

 

 


f:id:o-factory:20170114115127j:image