読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

絵の腕を磨いています… 4コマはじめました♪ くだらない記事こそ全力を注いでいます‼

ブログの更新楽しいな♪が更新しなくちゃな⤵になったら終わり…【僕の中のエース様よ今こそザオリクを唱えてくれないか…】


f:id:o-factory:20170211032411j:image

 

先週末に行っておりました夢の国からの帰国後、しばらく体調を崩していましたお~ふぁくとりーです。

皆さんおはようございます。そしてこんにちは。

 

 

社会人になってから趣味でやっていた草野球を、チーム解散をきっかけに辞めてからというものの仕事休みに運動することがなくなってしまい、免疫力の低下からか風邪を引きやすくなってしまったなぁ~と実感しています。

特にここ数年は子どもからウイルスを頂戴することが増えてしまい、勉強はろくに頭に残らないのに病原菌の吸収力だけは半端ねぇなと自分を褒めてしまうのではないかと思ってしまうのであります。

 

ただ今週の風邪は辛かった…

 

全身のだるさや頭がぼーっとするだけではなくて、普段はまず来ないひどい頭痛が続いてしまったんです。

 

ブログを更新出来ないなんて言い訳にしか過ぎないぞ!って言う方もいらっしゃると思いますが、ほんとにブログどころではない状況でした。

 

こんな時に限って、仕事がクソ忙しい‼

ろくに儲からないのになっ‼‼  

 

なので零細企業の一人は大きい存在ですよね…

えらくてもとても休める状況ではありませんでした。ましてや部下を抱える立場なので自分だけ先に帰宅するなんてことも出来ませんし… 上司であるというちっぽけなプライドもありましたし……

いつも通りみっちり残業をしたら帰宅して、お風呂と食事を済ませたらお薬飲んで早々に寝る。

この日々の繰り返し繰り返し繰り返し…。

 

ほんと何の楽しみもない毎日。

起きては仕事、終わってはすぐに寝る。

辛かった。

 

ストレスが溜まっていたせいか、些細なことから客先のおばちゃんとも口論に…

 

ごめんなさい。

 

 

それでもなんとか金曜日が終わりました。

今週は土日休みなのが幸いでした。

 

週末が近いという嬉しさからなのか金曜日からは徐々に体調が良くなり、こうしてブログを書く余裕が出て来ました。

 

去年の8月から雑記ブログとしてリニューアルしまして、順調に記事制作が出来ていたのですが久しぶりに一週間程更新が出来ませんでした。

それでも書きたい(描きたい)という気持ちは変わらずにありました。

書けないけれど、僕なりに色々と思うことがありましたので今回はそのことが中心な内容となります。みそじの名もないおじさんブロガーが好きなことを長々と書いてますので、気分を害した方は速攻画面を消灯していいと思ってます。

 

 

まず思ったことは、読者登録して頂いたら登録返しするのが普通なのかということです。

どんな方でもはてなのお知らせに新しく読者が増えました!と届いていたら嬉しいことだと思います。

えっと。どんな人が登録してくれたのだろうな⤴

と確認すると思われます。

 

ここからが僕の普通ではないところだと思いますが、この先無理して読むぐらいなら登録返ししない方が良い。という考えなのです。

 

普段から本を全く読んでいない僕にとってはブログを読む習慣が付いたのが信じられないぐらいなのですが、基本、真面目な社会や経済とかについて書いていらっしゃるブログは読むのが苦痛でしかありませんし、楽しくはありません。後は特異な専門ブログ。

それだけでなく購読が難しいジャンルのブログは登録返ししていません。

登録して頂いた感謝の気持ちでお返しを…という心の広さは持っておりません。

お返ししても読めないのであれば、最初から登録しない方がマシ!というクソな考えです。

 

結局は自分と似たようなジャンルで書いている方を好むということにも気付きましたね。

僕の場合はおバカな人の役に立たない記事を書いている時が1番楽しいので、見ていて笑えるようなブログが好きですし心が和みますし。

後は絵のブログですね。一応このブログも同じジャンルなのでしょうか⁉どこか通じるものを感じます(´∇`)

 

次は更新頻度についてですね。

毎日更新する事や、それを口にせずに続けている方に関しては凄いと思っています。

 

ただこの頻度については頑張ってムリして更新するものではないと思う。

人それぞれのペースで好きなように書けばいいのだと思う。

利益の為や日々の記録やブロガーさんとの交流とかブログを続けていく目的はそれぞれなのですが

 

楽しくなけりゃブログじゃないじゃん。

 

これが僕の素直な思いです。

 

更新楽しみだな♪ワクワクするな⤴更新しなくちゃなぁ⤵こんな内容だけれど更新してしまえ!になってしまったら終わりじゃないですか。

 

色んな方のブログを読んできて、更新に囚われているブロガーさんが結構いたのでずっと??と思っていました。

 

ましてやそれを薦めている方には

何言ってるの??お薦めするなよ…という感じです。

黙々と毎日更新している方を否定しているわけではありません。

楽しくなくても違うしっかりとした目的でブログを続けているんだぞ!という方を否定しているわけでもありません。

 

 

後は読者を増やすことだけに力を入れている方について。

そういう方のブログって見たらすぐにわかりますね。手当たり次第あちこちで読者登録してきたんだなって。

文章とか内容とかで読者を惹き付けてきたんじゃないってね。

 

読者を増やすことってそんなに大事なことなのかな??

僕の場合は今の60名程の読者さんがいるのが信じられないぐらいの、どうでもいい内容のブログなので十分満足していますし、新しく読むブログはこのブログを新しく訪れて頂いた方ぐらいです。頑張って読者を増やすことなど頭にはありません。

 

読者が増えていくごとに変なプレッシャーみたいなものが生まれてしまい、自分のほんとの思いを抑えながら続けていくのが僕は嫌ですし、反響が大きくなる怖さというものもありますので今がちょうどよいです。

 

読者が増えれば、購読するブログも自然と増えていく…  そして書くことと同じで

読むのが楽しい♪読まなくちゃなぁ⤵になってしまったら終わり。

読んで頂いてるのだから全て読まなくちゃ!となってしまい、購読に追われるようになってしまっても終わりだと思います。

人にはわからない程、時間掛けて作っている記事をただ眼を通すだけで過ぎていくなんてとても失礼な行為だと思います。ましてや見知らぬ通りすがりがネガコメを残して行くなんてほんとクソ野郎だと思います。

 

なので大多数の薄~い関係なんかよりも少数の濃い関係の仲間の方が大事!

 

そんな思いです。

 

ほんとに個人的な意見ですが、まとめますと楽しむのがブログなんだよ⤴と言いたかっただけです。

嘘、偽りのない今の思いを書きました。

 

書きたくても書けないというもどかしさから色んなことを思っておりました。

 

ちょっと腐っていましたがそんな時に力をくれるのもはてなブログの良いところでして、

ある方のブログがとても心に染みりましてちょっと目頭が熱くなりました。ある社長さんの言葉でした。やっぱ社長さんは考えてることが別格だなぁと思いました。昼からの仕事の活力となりました。紹介は控えますが心から感謝します。

その方だけでなく僕と同じ思いでいたブロガーさんもいました。不思議なつながりなんですかね。似たようなことが前にもあったなぁ。

 

 

おわりに

 

購読してるブログは沢山あっても、特に注目や応援や大好きなブロガーさんって誰でもありますよね?順位を付けるわけではないのですが。

 

僕はほんとに喉から手が出るぐらい更新を楽しみにしている方がお二方いるのですが、僕と同じ状況なのか?最近は一週間以上更新が遠ざかっています。

さては僕の心の中のエース様も苦しんでいるのか?

燃え尽き症候群を発症してしまったのか??

はたまた消えてしま…

 

エース様方が瀕死の僕に復活の呪文ザオリクを唱えてくれないか!という思いでここまで記事を書いてきましたが、好き放題思いの丈を書いてきたせいか今は気分がスッキリしています。

これもブログの良いところですかね(^^;

自分の思いを飾らず、正直に言葉にすることも大事ですね。

まさしくみんなの合言葉"思いは言葉に…"ですよ。

 

 

僕はなんとか復活しましたので僕から呪文を…

 

 

このまま消えないでおくれよ。

届けザオリクー⤴

届けバイキルト~♪

 

ドラクエ教信者なのが丸わかりですね…

 

"なやま"さん…"じぇっ"さん… 

にこの想い、届いておくれ(´・ω・`)

 

 

長々とお読み頂きありがとうございました。

 

 


f:id:o-factory:20170212232154j:image