達成者への道。~くだらない記事を全力で~

絵の腕を磨いています。 お絵描き雑記ブログです♪

時間は有限であり無駄には出来ないが実行は難しい…【一瞬の積み重ねを大切に。】


f:id:o-factory:20170221002535j:image

 

お~ふぁくとりーです。 

皆さんこんばんは。そしてこんにちは。

 

2017年も残すところ10ヶ月とちょっととなりました。時が過ぎていくのがほんとにほんとにあっという間で、1日が30時間ぐらいだったらいいのになぁ…っとつい思ってしまう今日この頃です。

 

 

【月日が経つのが早いと実感すること】 

わが家の娘のことなのですが、今年の春からは小学生となり、ランドセルを背負って通学するようになります。

小さな体を精一杯震わせて「オギャ…オギャー!」と産声をあげたあの日。

父となってからもう7年になるのか…

昨日のことのように懐かしく感じます。

 

娘は日に日に大きくなり、成長してくれました。が、僕自身は父として大きく成長したなとは言えないです。

 

子育てと向き合ってきた7年という月日には実にたくさんのことがありました。当然のことながら子育てに費やす時間が増えた結果、自分に費やす時間が少なくなり趣味や友人との関係もすっかり変わってしまいました。

それまでに大切にしてきたものなんかよりももっとたいせつに守っていかなくてはいけない家族を持つことになったので、その事自体は苦ではありませんでした。

 

 

【時間がないからという理由で失ってきた】

 

今振り返ってみると子育て中心の生活になったから出来ないことも増えたということは、ただの言い訳に過ぎないのだと痛感しています。時間を無駄に費やしてきたこともたくさんありましたし。

 

ほんとに1分1秒を大切に生きているだろうか?

 

1日の終わりに胸を張って

「今日はやりたいことを、全てやり尽くしたぞ!」と自分に問いかけることが出来るだろうか??

 

う~ん情けないが言い切れないな…

 

あれやりたいな~ これもやらないとな~

あらっもうこんな時間。休日も終わりか…

また今度にしよう……

 

それでも時は過ぎていきます。

 

考えが変わらないかぎりいくら時間があっても出来はしない。週休が5日制になったとしても無駄に費やす時間が増えるだけで何も変わらないだろう。

やりたいと思ったことはすぐやらなきゃな。

 

 

話は反れましたが、娘の小学校進学にあたり変えなければいけないことがあります。

小学校が少し家から離れている為、娘が家を出る時間は朝7時前となります。

朝が弱い夜型人間な僕なので、いつも起きる時間は朝7時なのです。

 

娘と朝からたくさん会話をするわけでもないのですが、せめて「行ってらっしゃい」の一言で送ることぐらいはしないとな。

別に格好よいお父さんを目指しているわけでもないのですが、親として最低限のことはしていかないとと思いまして。

良いも悪いも、親の背中を見て子は育つものなので努力も必要なんですね。

 

おわりに

2017年はちょいと挑戦の年という目標を持ち、仕事の年間休日が増えたこともあり今まで出来ていなかった親孝行をしていきたいと掲げてきましたが、実際にはまだ実行に到っていません。このままでは達成されることなくまた来年に持ち越しとなるでしょう。

この記事を書こうと思ったのは自分への戒めです。喝を入れる為です。

 

僕は何事も追い込まれないと実行できないタイプです。小学校の時の夏休みや冬休みの宿題とかも、始業式2日前頃からしか始められませんでした。ダメなヤツだなぁ…

でも逆を言えば追い込まれた時に力を発揮するはずなのです。

 

皆さんの目標は達成へと順調に向かっているでしょうか?後伸ばしにしていませんか?

 

目標を掲げることも大切です。その目標に向かって努力することも大切です。

 

1番大切なことは、続けること。

たとえ達成出来なくてもいい、とにかく続けること。

 

この茨の道ブログも同じで、色々な理由で前よりも更新出来なくなってきたのですが、自分のペースで時間を見つけて続けていくこと。

モチベーションを保つための何かを探すこと。

 

私生活やブログの目標など、人それぞれ持っていると思います。

 

上手くいかなくても続けていこう。

一瞬の積み重ねを大切に生きていこう。

 

僕だけでなく大切な何かを忘れてしまっている方…

焦らずいこう。自分のペースでいきましょう。限りある今を楽しみましょう。

 

縁あって出会った仲間を大切にいきましょう。

 

今年もまだ2月だから!ではなくてあと10ヶ月しかないのです。

 

悔いのない酉年としていきたいものです。

 

今日からアラームを30分早く設定して寝ます。

 

ではまた。