読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

おかげさまでお絵描き帳"第3章"に突入しました。くだらない記事こそ全力を注ぎます‼

あの日踏み出した一歩は間違いではなかった。【ブログ開設から一年が経ちました。】


f:id:o-factory:20170323000748j:image

 

 去年の3月23日にこのはてなブログに登録してから1年が経ちました。

 

あの日… 子どもの頃夢中になっていたミニ四駆に再び熱中していた僕はミニ四駆の良さを少しでも広めようと思い考えた結果、ブログを立ち上げることとなりました。

普段からブログを読むことがなく、ブログの知識も何もなかったので色々と調べていたところ、このはてなブログを知りました。

 

現在はスタート当初の目標や記事の内容は大きく変わりまして、まさか1年後にわけのわからない雑記ブログ…そして絵を描いているなんて思ってもいませんでした。

 

何が起こるかわかりませんね…

 

塵みたいな記事を積み重ねて204記事…

自分で言うのもなんですが、よく書いてこれたなぁ~と思います。単純計算で2日に1記事以上のペースで更新してこれましたので。

 

アフィリエイトや独自ドメイン取得、簡単なカスタマイズなどを無知ながらも勉強し、今では自分の思うように記事を書けるようになりました。

 

上手くいかないことも多々ありまして苦戦することもありましたし、記事に時間を掛けすぎている時なんかは

 

「こんなに時間を割いて僕は何をやっているのだ?…」

と思ってしまったりすることもありましたが、やめることなく続けてこれたのは

"ただはてなが好き"

だったのだと思います。

 

この1年間にたくさんのブロガーさんとの交流がありました。

が、その影でたくさんの方がブログを辞めていく現実も知りました。

僕がお手本としていたブロガーさんも更新が停止しているという僕にとってはモチベーションが下がりっぱなしだった時期もありました。

それでも変わらずに読んで頂いている方々に支えて頂きながら1年間続いたことは僕にとってとても良い経験となりました。

 

次の1年もどうなるのか予測がつかないブログですが、どうなろうとも楽しみながら継続していきたいものです。

ひとりでも読んでくれている方がいる限り、続けていきます。

 

 

 


f:id:o-factory:20170227233351j:image

こちらは京都鉄道博物館での1枚…

 

電車の進む方向を変える転写台です。

 

 

行き先はいつだって自分次第。

 

ブログを大きく成長させるも衰退消滅させるもやる気次第…

 

 

はじまりがあればいつかはおわりが来ます。

 

僕にはこのはてなブログにてブロガーさんと交流しながら楽しむという目的があります。

 

はじめた頃の何も評価がなかったり読者さんがいなかった時…

それでも自分の好きなことを発信し続けてきて長いこと無反応な時期を経験してきました。その頃はそれで十分でした。

そして好きなことに没頭してこれたからこその今があるのだと思う。

 

掴みどころのない雑記ブログへと変更後、ありがたいことにじわりじわりと読者登録して頂き、現在は80名となりました。

 

 

描くのも楽しむ、読むのも楽しむ…

 

 

また1年後にははてな登録2年となりました。という報告が出来るよう、書いて描いていきたいものです。

 


f:id:o-factory:20170323000457j:image