読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成者への道。~くだらない記事を全力で~

おかげさまでお絵描き帳"第3章"に突入しました。くだらない記事こそ全力を注ぎます‼

はてなのアイコンの仕組みの謎…【なかなか救世主があらわれない問題】

先日、久しぶりにアイコンをいじりましたお~ふぁくとりです。

こんばんは~。

今回はちょぴっとはてなにも関係のある記事でして、珍しくまともな内容(お悩み相談)でお届けします。

 

テーマはブログの世界にて自分をあらわすアイコンについてです。

 

長いこと使っていた2つ星のマークにわかれを告げて、救世主をイメージしたビックリマンのキャラへと変更したのですが、ここ2、3日どこへ行ったのやら行方不明となっております。

 

捜索願いを出すべきか…(゜ロ゜)

 

どんな内容であれせっかくブログやってるのだから、のっぺらぼうでは少し寂しいではないですか。

何が原因なんだろうと思い返してみると、思いあたる節がありました・・・

 


f:id:o-factory:20170411011714j:image

絵を加筆して再アップした。

 

 

そうなんです。休日にお絵かきしていた時に少し手を加えて楽しんでいたんです。

 

そして出来上がった絵を見ていて思ったのは

 

「少しでも綺麗になったし、また再アップしようかなぁ(*´ω`*)」

 

「よしっ!画像も出来るだけキレイに撮ってみよう♪( °∇^)」

 

ぱしゃっ ぱしゃっ ♪

 

光り具合とか色合いとかを調整しながら過ごすお昼前・・・

 

「いい具合に撮れたな  さあ再アップしましょうかね~」

 

先ほどのヘラクライストさんをアップし直しました。

が、

高画質で撮ったせいか、やけにアップロードに時間が掛かる・・・

 

「だ、だいじょーぶかな・・・(;・∀・)」

 

 

なんとか設定がおわり、しばらくはいつものようにブログライフを過ごしておりましたが

気づいた時にはなぜか

 

ぬらりひょん!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

となっていました。

*ぬらりひょんとはのっぺらぼうみたいな妖怪なのだ(^.^)

 

「うん?もしや、アイコンにも容量の制限があって高画質な画像は"現在受け付けておりません"なのでは・・・」

 

というわけで、

 

 

画像を軽くする‼‼

 

いつも記事内に画像を載せる時は、画像縮小アプリを使って容量を軽くしているのですが、この使い分けが頭を悩ませるんですよね…

 

「本気で描いた絵は高画質でアップしたいんだけれど、読者目線で考えると記事の表示に時間がかかってしまうよなぁ…  ましてや1記事に何枚も画像をアップすると、全然表示されなくて、嫌になっちゃうよな・・・」

 

「PCユーザーの方はあまり関係のないことかもしれないけど、僕を含めスマホユーザーの方は容量制限とかもあるし…」

 

「スマホでブログを読む人が7割だという統計もあるし・・・」

 

なので僕はいつもアプリで画質を抑えています(^^;

 

ちなみにこちらのアプリを使用しています。

 


f:id:o-factory:20170411181414j:image

↑この画像も軽くしてありますw

Androidアプリです。iOSもあるのかな?

簡単に縮小できるので気にいってます。

 

こちらを使って重厚なヘラクライストさんを軽~くしてみます。

 

 

 


f:id:o-factory:20170411184528j:image

軽くなりました。

見た目はあまり変わってないような気が・・

でもサイズは3.63MBから113KBになりました( ´∀`)

 

1MBは1000KBなのでかなりのサイズダウンですよ~♪

 

記事にたくさん画像を載せたい時には、使うのもありかと思います(*´ω`*)

 

 

軽くなった画像を再びアイコン登録します。

 

・・・・・・・・・

 

 

無事登録されたようです。

 

でも、すぐに反映されないのは謎ですね…

 

はてなの処理スピードの問題なのかな・・・

 

いつも1日ぐらいしないと変わらないよな(^^;

 

どなたかご存じの方いませんか…

 

はてなの謎を(^^;

 

以上。

 

 

 追記

 

あっ!記事を作るのに時間がかかり過ぎて、さっき見たら"ぬらりひょん"ではなくなっていました・・・(;・∀・)

お騒がせしました。

 

みなさんもブログの顔を変えるときは、お気をつけて…   では。